さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

家計を見直して節約。

家計簿って付けてますか?

突然聞かれると毎日つけていないのに等しいのでドキッとします。

こんばんは。くうです。

 

職場の仲良し3人で夏休みだ~。

家計が苦しくなる~とか

給料もらったのにもうすでに赤字~。

 

しっかり家計簿をつけているY子は

毎月の光熱費や食費をチェックし

家族で反省会をして節約に取り組んでいるんだそうです。

私くうは反省しまして、今晩子供たちと私とで

どうやって節約するか話し合いました。

 

気になることを改善して節約

①トイレットペーパーは最初から大きく引っ張らない。

②水は大切に使う。

③シャンプー、リンスはなるべく少なめにする。

④女の子が多いのでトイレに使用済みのナプキンを

包むチラシを準備する。

ティッシュペーパーは大切に使う。

 

当たり前のことだけど節約のためにみんなで心がけるよう

話し合いました。

 

さっそく実践します。

 

くうでした。