さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

沖縄の観光 おすすめ@首里城めぐり 

沖縄の観光でおすすめといえばやっぱり首里城です。

 

昨日、ある理由で娘たちが以前から夏休みは首里城へ行って調べものがしたいと

言っていたのでせっかくなので私も付いて行きました。

 

で、沖縄にいるのにわざわざどんな理由で???って思いますよね・笑

それは後編でお話ししたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

首里城の料金は

大人810円、高校生620円、小・中学310円でした。

今月は節約、節約。お金をかけずにがモットーなので

家からおにぎり、水筒、おやつなどなるべく現地で買わないように

持参していきました。

 

昨日の沖縄はカタブイ(通り雨・スコール)がすごくて

もう今にも泣きだしそうな空模様。

 

f:id:jinnmaru1:20160801110034j:plain

 

わ~お、朝の10だというのに観光客がいっぱい。しかも日本人は少なく韓国人や中国人ばっかり。。。日本語を聞くとなぜか安心。お互いニコッと^^

 

f:id:jinnmaru1:20160801110343j:plain

 

首里城の正殿ですね~。

私が小学6年の修学旅行依頼来たことがなかったのできれいになってから初めて来ました。1992年に首里城は復元されましたのでその時はあちらこちら工事中でした。

 

f:id:jinnmaru1:20160801110947j:plain

 

御差床・うさすがといって琉球国王が座る玉座だそうです。こちらでは儀式や祝宴などが行われたところで天井が高かったです。

 

f:id:jinnmaru1:20160801111030j:plain

 

国王のがかぶっていたかんむりだそうです。かんざしがあってなんかその時代を思わせるような不思議なかんむり。

 

f:id:jinnmaru1:20160801110757j:plain

 

f:id:jinnmaru1:20160801110829j:plain

暑かった~。

f:id:jinnmaru1:20160801110856j:plain

f:id:jinnmaru1:20160801111101j:plain

 

f:id:jinnmaru1:20160801111143j:plain

 

弁財天堂と円鑑池。

 

f:id:jinnmaru1:20160801111217j:plain

 

f:id:jinnmaru1:20160801111246j:plain

アカバナ(はいびすかす)がまた来てね~って言っているかのように

私たち親子首里城をあとにしました。

沖縄に住んでいても観光するのは修学旅行依頼でこんなにも立派に復元されている

首里城琉球の迫力を感じさせられました。

 

~~~ 後編 ~~~

で、娘たちが首里城行ってみたいという切っ掛けになったのが

どうもルーツをたどれば我が家、昔々ご先祖様、首里城からの枝分かれみたいです。

ずーと前から「赤い着物を着た人」が出てくるらしくて。。。

一年ほど前に法事があってまたユタさんを拝んだときに少しずつ解きほぐされてきたということですかね。。。子供たちにしてみれば興味津々のようで色々調べていました。

 

私は沖縄の歴史の勉強を兼ねて観光でおすすめの首里城めぐり楽しんできました。

 

スポンサードリンク