さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

お盆の準備で沖縄の女性は忙しく。。。

お盆の準備で沖縄の女性は忙しくしていることだと思います。

くうです。

 

昨夜、旧盆初日で沖縄では各地域お供え物は

違ってくるようですが、

私の住む本島中部ではだいたいがウンケーじゅうしーを

お供えするようです。

 

我が家も義父が亡くなってから2回目のお盆ですが

三年忌まではお盆はしないようにとユタさんから

教わりましたので軽く家族だけでお供えをしています。

 

スポンサードリンク

 

昨夜はウンケ―じゅしーと豆腐のすまし汁、

ゴーヤーの佃煮でいいみたいなんですが

家族で夕飯ということもあって

お刺身もお供えしてみんなで夕飯を一緒にしました。

 

一応、来年もまた再来年もずーっとありますので

忘れない意味でも何をしたか長男嫁として

残しておきたいと思います。

 

今は義母がまだまだ元気なので任せていますが

いざ私がやらないといけない時が来るかもしれないので。。。

 

で、

お昼はそうめん、

三時の茶~は

ぜんざい

をお供えしたとのことです。

今度から写メをとっておこう!!!・笑

 

明日はウークイの日(送り日)なので仕事は

休みました。

 

旧盆のお供えの準備で沖縄の女性は

明日忙しくなりますね。

 

 

 

 

スポンサードリンク