さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

ドラゴンフルーツ、やっと我が家で生りました

ドラゴンフルーツを友人から頂いて食べてみると

とっても甘かったので、実と挿し木できるように

枝を切ってもらって来てたんです。

 

で、せっせと水やりをしていました。

そしたら小さなつぼみが見えてきてやっと実が付きました。

ドラゴンフルーツ一個だけ実が生ったんですけど、

昨日の夕方収穫して冷蔵庫で一晩冷やして

今朝、切ってみました。

 

f:id:jinnmaru1:20160819171517j:plain

 

とってもきれいな色に実ってて

食べてみると甘くておいしい~~~。

来年はもっともっと実を付けてくれますように!!

ドラゴンフルーツは赤と白、今では話に聴くと

黄色も品種改良してできているんだそうです。

見たことがないので見てみたいですけど、、、

 

私はどちらかというとドラゴンフルーツは

赤に限りますね~。

白よりは赤の方が甘いです。

どちらかというと白は薄い甘さです。

水分補給にはいいかもね・笑

 

南国熱帯のフルーツですね。

パッションフルーツとか。。。

でも、パッションフルーツは思い出すだけで

酸っぱいです。

こちらも簡単に家庭で育てている方多いです。

暑い沖縄でしたら日よけ代わりゴーヤー棚みたいに

しているおうち多いです。

 

20年前は珍しかったのですが

今の時期はJAファーマーズへ行くと

山のようにあります。

 

ある程度、私達みたいに手間をかけなくても

育つので家庭菜園には向いているかもしれませんね。

またお盆のお供えする果物にも今では

一緒に飾られています。

 

ドラゴンフルーツまた来年実が生ったら

このブログでお知らせいたと思います。

 

 

 

 

くうでした。