さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

生きる力・食育と子育てのフォーラムに参加してから

 生きる力・食育と子育てのフォーラムに参加してから

くうです。

 

スポンサードリンク

 

 

我が家では竹下和夫先生のお弁の日をもうける!という

セミナーに参加した翌日から子供たちに

塾に持っていくお弁当は子供たちがすべて作っています。

 

どっちかというと長女は次女に比べて料理が苦手です。

今日は長女だけで一から作らせてみました。

ニラ玉と野菜炒め、チキンのてりやき

 

今日、私は仕事でしたので準備しながら

長女の弁当作りの助言をしていました・笑

結局はすべてではなく助言も入りますね^^;

 

で、まな板の上がごちゃごちゃだったり

人参の太さがまばらで絶対これ、

フライパンでは炒めたとしても硬いよね~

という厚さやかといって長い短いとか。。。

 

私の出勤前でしたので思わず、

「要領が悪い!もうちょっと考えながら料理してね!」

って厳しい一言を言ってしまいました。

 

弁当作るのにも段取りだとか、

火の加減とか簡単なようで注意が必要です。

こんな小さなことからも気付きがあること

 

スポンサードリンク

 

 

今までさせていなかったことに少し後悔が残ります。

でも、気付いた時がいいチャンスだと思って

出来る限りはお弁当づくりと料理はさせたいと

思います。

 

家族みんながそういう心掛けをすると

一番末は寝る前に自分から進んで

弁当箱を洗うようになってくれました。

 

以前は私が「お弁当箱洗うから出して」って言わないと

出そうともしませんでしたが

一歩ずつ成長してきています。

洗った後、大人になったでしょ?!

って顔をするので私、心の中でくすって笑っています。

 

 

親もそれなりに成長してきています・笑

この子たちが人生において

どんな困難なことがあっても生きる力を

身に着けていてくれれば安心です。

 

もうすぐ夏休みも終わりに近づいてきていますが

弁当は自分たちでつくらせていきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク