さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

子供を産まない女の人って母性がない?!

子供を産まない女の人って母性がない?!

くうです。

職場の後輩A子の身の回りで出産ラッシュが続いています。
数ヶ月前に辞めた後輩、今も頑張ってくれているけれど大分お腹が
大きくなってきた同僚、高校時代の友達とここ数ヶ月だけで3人の
おめでたが続いています。何故かこういうのって続く時は続きます
よね?不思議。

 

スポンサードリンク

 

 

ただこういうニュースを聞くと後輩A子は嬉しいなーと思うと同時に自分に
ついて考えることがあるんだそうです。

1度は結婚したけど、色々合わない部分があって「この人の子供が欲しい」

と思う前に離婚したので、以降も特に子供が欲しいと思うようなこともなく、

過ごしてきたそうなんですが、既に30代後半は出産には色々とリスクがあったり、

体力的にも子育てについていけない部分があるとの話も聞くので、

そういう意味でも子供を産むのは難しいかな?と感じているそうなんです。

 

よく、若い頃は子供は望んでなかったけれど年を重ねて子供が欲しく
なるという話を聞きますが、後輩A子の場合はそれもなく、お付き合い
する男性とは、結婚はするかもしれないけれどそれ以降の人生についても
ずっと二人で楽しんでいきたいというのはあっても、そこに子供が
入るイメージは持てずにいるんだそうです。

 

それは多分20代の頃から思っていたことだったんですが、結婚=子供
を持つ、という風潮というか暗黙の了解というか、結婚したら「子供
は?」って聞かれるのが当たり前な感じだったので、自分自身、初婚は
30代前半だったこともあり、子供の居る友達や親類から「早く●●の
子供が見たい」等と言われることが多く、それが結構なプレッシャー
だったそうです。

 

なので、後輩A子は自分は女性としての母性がないのかな?

とも思ってしまった時期もあったそうですが、

山口智子さんが「子供を産まない人生を選んだことに一片の後悔もない」

と発言したことで「産まない人生を選ぶことは間違いでも悪いことでもないんだ」

と気づかされ、そこからやっと気持ちが楽になったそうです。

 

同じように思った女性は多いんじゃないかな?

後輩A子は間もなく40代に手が届く年齢なので、

女性としての産むリミットである年齢と言われる35歳も既に過ぎていて、

周りの友達もお母さんになる人が増えていますが、30代後半独身でも、

周りの人達が思っている以上に幸せに過ごしている女性も多くいます。

 

スポンサードリンク

 

後輩A子は今叶えたい夢もあって、こうしてこの記事を書いている今もそれに
向かって一歩ずつ進んでいるので、夢が叶った時には後輩A子も「子供を産まない人生を選んだことに一片の後悔もない」と自信を持って言えるよう、

これからも毎日楽しみながら過ごしていきたいと語っていました。