さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

仕事に対する姿勢がない

仕事に対する姿勢がない。

今月いっぱいで契約打ち切りとなった同僚がいるのですが、

辞めることが確定してからもずっと上席の

判断に対しての不満を口にしているので、

逆に近頃はそれが気になっています。

 

スポンサードリンク

 

以前書いたかもしれないんですが「当欠が多い」

ということで今回の更新月で契約打ち切りを

言い渡されたらしく、本人の言い分としては

「月に1度くらいしか休んでない」との談でしたが、

私が覚えている限りでも月1では収まらない頻度で

休んでいたように思うので、そのあたりも会社側と

本人との言い分で噛み合っていないままに

退職という形になっているのが本人の中では

納得がいっていないようです。

 

本人としては辞めたくないらしいので、

それなら会社と話し合うなりして

「自分は月に1度くらいしか休んでいないのに、何故打ち切りになるのか?」

等と尋ねれば会社側の見解が聞けたりもすると思うのに、
何故かそれはせずに休憩時間の際に

「納得がいかない」「もやもやする」といつも言っているので、

それなら聞いてみたら?と思ってしまいます。

 

もしかしたらこうして私達に愚痴る?ことで

「周りの人間から辞めさせないように声を上げて貰おう」

と思っているのかな?とも邪推してしまうのですが、

そんなことをするよりは自分で直接声を上げた方が
確実で納得のいく結果になると思うので、

どうして自分で直接「納得できません」と言わないのかがよく解りません。

 

スポンサードリンク

 

契約解除=クビになったと認識しているようなので、

それに対して異議を唱えることが格好悪いと思っている

のかも知れないけれども、元々契約解除になったのは

自分の責任なんだから自分で何とかするのが
当然だと私なら考えるんですが違うのかな?

 

本当に困ったことがあった際、結局頼りになるのは

他の誰でもなく自分の判断で、それで道が開けることを

一番辛かった時に理解したので、
自分なら即会社側に問い合わせるのですが、

体裁を気にしているくらいなら案外彼女は

自分で思っているほどはこの職場に執着がある
わけではないのかも知れません。

 

いずれにせよ今月いっぱいまでの契約なので、

本人がアクションを起こさない限りはこのままの状態が

続いて退職になるとは思うのですが

…愚痴を聞かずに済む日が少なくなる。。

仕事に対する姿勢がないように思います。

 

スポンサードリンク