さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

借金取り立てで夜逃げしていったアパートに新住人

借金取り立てで夜逃げしていったアパートに新しい住人がやってきた。

くうです。

 

10月に入って向かいのアパート、2~3か月前に

借金の取り立てで黒い服を着た男性がふたり来ていました。

そして朝起きてみたら跡形もなくそのアパートが空き室に

なっていたことに目を疑った私。

 

スポンサードリンク

 

そうか、これが夜逃げってやつね。。。

以前の住人は長年住んでいて母子家庭なんですが

とてもいい人でした。

ただ、別れた旦那さんの借金とか色々あったようで

お金には少し困っていたようです。

一晩でいなくなるとは。。。

 

そして、その空き室となったアパートに

今度は10月からおじいちゃんが引っ越しきました。

様子を見る限りはお一人のようです。

なんだか福祉を受けているかのようです。

役所の人らしきものや病院関係の人が

様子を見に来たりしています。

 

向かいのアパートは築年数もすごく古いため

安いと思います。なので福祉を受けている方が

数名住んでいます。

出たり入ったりの引越しも頻繁で。。。

「え?あなたが生活保護受けているの?」

って思われる方も中にはいます。

その基準が知りたい時もたまにあります。

最近はそういう方が多くなってきているような

気もしないです。

貧困問題どうにかして改善してほしいです。

 

スポンサードリンク

 

とくにおきなわの子供の貧困問題もです。

子供が夏休み明け

「お母さん、○○ちゃんさ、夏休みのお昼ご飯、

ずーっとカップラーメンだけだったってよ!」

とぼそって言っていました。

その子も母子家庭で兄弟が多いのです。

一番下の男の子が私の三女ちゃんと同じ年なので

すでにやんちゃで先生の手におえないようです。

中学へ行ったら非行に走らないか心配です。

 

前に借金取り立てで夜逃げしていったアパート住人、

元気でどこかで暮らしているといいですけどね。。。

みんながお金や生活に困らない世の中でいてほしいです。

 

くうでした。

 

 

スポンサードリンク