さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

沖縄のそばの日にちなんで我が家もそばを食べました

沖縄のそばの日にちなんで我が家もそばを食べました~。

こんばんは、くうです。

今朝、新聞を開くと沖縄そばに関する

記事が一面にありました。

 

そうだ、今日の夕飯は何も考えずに

そばにしよう!と心に決めて会社に出勤しました。

帰りにスーパーに寄って沖縄そばの材料を購入。

 

f:id:jinnmaru1:20161017215050j:plain

 

沖縄そば・・・最近はちぢれ麺に我が家ははまっていて

       「てるきな製麺所」のちぢれ麺です。

       そば麺とつゆが絡み合っておいしいです。

 

つゆ・・・かつおだしで作りました。

     ぬちまーす「命の塩」を多めに入れました。

 

かまぼこ・・・読谷かまぼこ

ねぎ

三枚肉・・・圧力鍋で煮込みました。

 

スーパーで三枚肉にしようかソーキにしようか

すごく悩みました。。。でもソーキだと時間がないしな~。。。

仕方ない今回は三枚肉にしよう。。。ということでそれにしました。

 我ながら食べてみて美味しかったです。

家族も大満足でした。

てるきなそばのちぢれ麺が好評でした。

沖縄そばが正式に認定されるまでの由来もあります。

 

で、一番私が美味しいと思うそばやさんは

名護にある我部祖家そばです。

旦那とは結婚前ドライブでよく立ち寄ったそば屋さんです。

今では中部・南部にも何店舗かできてきました。

大きな豚の三枚肉やソーキがのっていて

出しも濃いです。

 

また、与那原そばもよくいきました。

結婚前に働いていた会社が与那原にも

支店があり応援でそこの店に行った帰りとかに

行きました。

そこではそば定食をよく頼んだ記憶があります。

 

たまには久々に行ってみたいと思います。