さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

節約するつもりで買った家計簿がちゃんと書けず11月突入とは。。。

節約するつもりで買った家計簿がちゃんと書けず11月突入とは。。。

おはようございます。

くうです。

しっかりした主婦のみなさんはちゃんと家計簿を

つけていると思います。

スポンサードリンク

 

毎月毎月、節約して子供の大学資金や何かに

あてようと思って家計簿を買うんですが

なかなか続かないです。

先々月も夫婦喧嘩の原因は私のお金管理。

でも、私は自分のために無駄にお金を使っていません。

家族のためです。子供たちが大きくなるにつれ

必要なお金の塊も大きくなるのです。

 

先輩ママたちからは小さいうちにお金貯めておく方がいいよ~

とか、子供が大きくなったらザルのように無くなっていくからね~。

などなど、多くのアドバイスは頂いたものの

実際にわが身になると本当にこの言葉が身に染みて

痛いほど分かります。

 

もう11月ともなり、昨日時間に余裕があったので

デスク周りの整理をしてて今年初めに買った家計簿発見。

ぱらぱらめくってみると最初の1月はキレイに書いてありました。

 

2月からちょこちょこ。

やっぱり細かいことって私には合わないのか。。。

来年こそは貯金増やしたいなと思いますが

賢い主婦さんはやっぱりマメな人が多いんでしょうね。

11月ではあるんですがあきらめずに今月から家計簿

記入してみようかな。

続けるコツとかあるんでしょうか。。。

気持ちだけは大きい私ですが行動がいつも伴わないんですよね。

 

食費節約っていうのも難しくて、食べないわけにはいきませんよね。

買い物の仕方を見直してみようと思います。

年末に向けての節約も大事ですね。

クリスマスやお正月も来ますし、今日からでも始めなきゃ~。

くうでした。

 

 

 

 

スポンサードリンク