さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

学校行事で空手の演武を有意義に披露していた高校たち

先週の金曜日、学校行事で空手の演武を有意義に披露していた高校たちに感動!

くうです。

 

長女が通う高校では体育の授業で空手を取り入れており

黒帯までとれるまで頑張るという必修科目があります。

それで今回初めての校内演武大会が

那覇市にある県立武道館で開催されましたので

旦那様と二人でみてきました。

 

スポンサードリンク

 

 

私自身、空手の演武を見るのが初めてでドキドキしながら

見ていました。

f:id:jinnmaru1:20170220175107j:plain

 

空手には流派があって小林流、上地流、剛柔流、松林流とか

いろいろあるそうなんですね~。

娘は松林流を演武していました。

 

高校生全員、真剣にすごい迫力でしかも審判員も本格的で

流石だな~となんだか誇りに思いました。

娘はそのために一週間前から友達と朝練をしていて

スクールバスには乗らず私たち夫婦で朝早く車で送っていました。

こんなかっこよく空手の演武を有意義に披露してみせてくれるとは

思いませんでしたので送迎を協力して良かったなと思いました。

 

f:id:jinnmaru1:20170220175216j:plain

その学校行事が終わっての翌日の迎えの車で娘が

「お母さん、この高校に通わせてくれてありがとう♪」

って言ってくれたんです。

私も

「いや~、お母さんもこの高校通わせて良かったなと思ったよ」

って答えました。

私立の高校で家からも遠いしお金もかかりはするけど

教育においてはおすすめの学校かなと思います。

 

で、帰りに武道館の周りに桜がきれいに咲いていましたので

一枚、写メとってみました。

 

f:id:jinnmaru1:20170220175328j:plain

 

沖縄は緋寒桜が今満開です。

でもここ2~3日、ポカポカ陽気が続いていたので

そろそろ葉桜なりそうな。。。

 

 

スポンサードリンク