さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

糖尿病の初期症状によるむくみとか手のしびえれかも・健康診断を終えて

糖尿病の初期症状によるむくみとか手のしびれかもと昨日の健康診断で言われました。久しぶりに採血をして結果を見て少し安心しました。

 

最近、体の不調があって(胃が痛くて)内科に見てもらって胃カメラとかやったんですが胃に2か所の炎症がみられる程度だと診断。その後、手のこわばりやだるさとかの今までになかったことがあり少し体に不安を感じていました。

 

採血で肝機能数値も良くて、コレステロール中性脂肪とかもひっかかることなく安心しました。ただ、代謝系で血糖が少し上がりめであると。。。

先生からは適度な運動と甘いものを控えるように言われました。

 

スポンサーリンク

 

手のむくみとしびれは糖尿病の初期症状によるものなのかな?と思いました。

原因が分かれば甘いものを摂らないようにしようと思います。

また、先生は手のしびれとかは骨とかヘルニアの症状からもくることもあり骨が突き出て痛くなったり、姿勢が悪かったりするとそういう症状も出てくるとおっしゃっていました。

 

今回の健康診断で肝機能の数値が異常なかったので良かったです。

なぜなら、胃が痛かった時に色々自分で検索していくと色んな病気の症状に当てはまってとても不安で悩んでいました。右のお腹が痛むようなかんじがして肝機能も低下しているのかなとかいろいろ悩んでいました。

 

糖尿病の初期症状によるむくみとか手のしびれとかも自分でいつどうしたらそういう症状がでるのか観察していきたいと思います。健康診断を受けて少し安心です。

 

スポンサーリンク