さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

お盆休み@沖縄と本土では違うので~。

お盆休みは沖縄と本土では違う~。

くうです。

 

今日から本土はお盆休みに入りますね。

私が勤めている会社も本土企業なので

今日から15日までお盆休みで休業になっております。

スポンサードリンク

 

 

そして、沖縄のお盆は旧暦でやるので

15日から17日までが2016年の旧盆。

 

私は今日から18日まで休みをもらいました。

一応、旦那様は長男なので、、、休まないとね~。

 

ご先祖様があの世から帰ってくるので

家族でおじいちゃんが好きだった

好物をお供えしたり家族団らんして

楽しみたいと思います。

 

かといっても会社は休業ではあるんですが

TV番組があるので応援とか休日出勤を

募っているのでお盆休みは電話がなければ

ずーっと休みなんですけどね~。

 

しかし今回は前後で日にちが近くて良かったです。

たまの長期休みでラッキーです。

 

沖縄ではエイサーがお盆の間は

各地域、踊りまわっているので

にぎやかになります。

 

各地で三味線の音や太鼓の音が響き渡って

この音を聞くと夏が来たな~お盆だな~

ってちむわさわさ~するんです・笑

(ドキドキ)

 

スーパーへ行ってもお盆のお供え物や

郷土料理に使う材料を取り揃えています。

 

最近では重箱もあまり重要視したいらしいですね。

ある父兄2~3人は持っていましたね~

 

スポンサードリンク

 

今日から盆休みに入って色々忙しくしている

女性の方いらっしゃるとおもいます。

まずはいい笑顔でお客様を迎えたいと思います。