さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

13祝い(生年 お祝い)を楽しみました~

13祝い(生年 お祝い)を昨日、学校で楽しみました~ 久しぶりの投稿かな。。。 我が家は末っ子ちゃんが風邪をひき次々とダウンしてしまいました。 みんなを看病して、ほっとした矢先に私がダウン。。。 やっと通常運行になって来たような気がします。 スポ…

ステーキ肉を柔らかくする方法は我が家の定番・パイナップルの缶詰

ステーキ肉を柔らかくする方法は?!って聞かれると 我が家ではやっぱりパイナップルの缶詰です♪ スポンサードリンク // こんばんは~くうです。 なんだか超~久々の投稿です。 末っ子ちゃんが風邪をひいて大変でした。 今回の風邪はなかなか熱が下がらずき…

鏡開きとは 正月の間に年神様が宿っているとされ鏡餅を食べて末広がり

鏡開きとは 正月の間に年神様が宿っているとされ餅鏡を食べて末広がり、一年間の無料息災の祈りをいます。神棚やお仏壇からお下げして鏡開きをしたお餅はおやつにしたりして沖縄でいうぜんざい(おしるこ)を作ったりして我が家は頂きます。 スポンサードリ…

女子会 ランチ@個室でゆっくりと沖縄・中部の喫茶店で・・・

女子会 ランチ@個室でゆっくりと沖縄・中部の喫茶店で今後の目標やプランをたててきました。きょうは趣味の新年会でした。 女子3人で6っか月の目標、1年の目標などをランチをふまえ個室でゆっくり話しました。 なぜ個室がいいのか?いうと・・・ お金の話…

初ムーチーとは?沖縄の伝統行事でムーチーの作り方や由来を紹介します

ムーチービーサーはどこへやら。。。くうです。 毎年、ムーチーの日が来ると沖縄は特別寒くなります。 昔から旧暦の12月8日は必ずと言っていいほど寒くなるので 沖縄の方言でこの時期に寒いことを「ムーチービーサー」と呼んでいます。 今年はお正月から全…

十三参りの時期と服装は着物って決まっている?NGも紹介

今年、十三参りの子をもつ親御さんにとっては節目の行事として色々やり方とかそもそもどうしてその歳なの?とか不思議に思う事もたくさんあると思います。 ここでは疑問に思う十三参りの時期と服装は着物って決まっているのか?ややってはいけないことなども…

お正月気分を味わうことが出来た最高の元日

お正月気分を味わうことが出来た最高の元日。 くうです。 【謹賀新年】明けましておめでとうございます。 スポンサーリンク // 毎年恒例の初日の出は近くの高台にある拝所へ行って そこから見える日の出を拝んでいます。 きのうの沖縄は天気もすごく良くて確…