さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

旧盆の準備

旧盆の準備でスーパーを梯子して買い物をしてきました。

まずは果物と我が家の食糧になる野菜を買いに

JAファーマーズへと。

 

駐車場に入れないくらい人も車もいっぱいでした。

旦那と行ったので重い荷物はそっちに

持ってもらって助かりました。

スポンサードリンク

 

 

それからティッシュペーパーが安いスーパーへ

200組で税込198円。

我が家すぐなくなるので3つGET。

すごい得した気分です。

安いときに行ってもなかなか買えません。

みんなお目当てなんですね。

 

今日は節約するために日曜朝市のセールを

めがけてまとめ買いしてきました。

 

であとは食料品とかの買い物で

お肉とかお弁当のおかずとか

朝の11時に出かけて14時に帰ってきました。

 

みんな旧盆の準備で今日が買い物ピークなんですね。

明日はウンケー(ご先祖様を迎える日)です。

我が家もウンケージューシーを作って迎えます。

 

明日からエイサーがミチジュネー

(道を踊りながら練り歩く)して

夜はにぎやかになります。

園田エイサーと胡屋エイサーが

私の家の近くまで来るのでいつも楽しみです。

 

エイサーといえば園田といってもいいくらい

踊りにキレがあってだいたい注目されます。

 

隣近所の一人暮らしのおばあちゃん家にも

お盆でお孫さんたちが遊びにきたり

帰省しているようでにぎやかな声が聞こえます。

 

旧盆の買い物とか準備はもう済ませたので

安心です。

 

 

スポンサードリンク