さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

簡単手作り 酵素ドリンクの作り方@ダイエットにも効果的

簡単手作り 酵素ドリンクの作り方@ダイエットにも効果的

うちの職場には美意識が非常に高い同僚が居るんですが、

その彼女から耳寄りな情報を手に入れました。

それは…簡単酵素ドリンクの手作りレシピ。

スポンサードリンク

 

ダイエットをする方の中では有名で効果も出ている部類に入るもの
だと思うのですが、手作りは毎日かき混ぜる必要があったりと、

手間が掛かる点が多くなかなか自分で作ろうとは思えないのが現状だと思います。

 

それで同僚からこれなら私にもできそう!というようなレシピを教えて

貰いました。

砂糖も使わず、毎日混ぜる作業も不要。しかも自家製だから安心。
簡単/手軽に作れるので早速今度の休みに作ってみようと思っています。
というわけで以下がレシピです。

【キャベツの酵素ドリンク】

必要なもの 水 800cc
      キャベツ 1/2玉

作り方 

①キャベツはざく切りにし、ミキサーに水とキャベツを入れて攪拌
する。
②①を熱湯消毒した瓶に入れる。
③②に軽くラップを掛けて、3日間室温で発酵させる。
④3日経ったら③をガーゼなどで濾し、濾した物を1日80ml程度飲む。

市販されている酵素ドリンクだと加熱処理が義務付けられている為、
酵素が最も働ける温度である48℃~60℃以上で一度加熱されている分、
手作りの物よりは効果が劣ってしまうそうです。

但し、味自体は材料からお察しの通り、飲むと「………」という感じで
言葉を失う程度に不味いそうなので(笑)薬と思って飲むか、ドレッシング
やスムージーに混ぜて採ると良いとのことでした。

酵素はお腹のお掃除にも活躍してくれるとのことなので、普段の食生活
の習慣に入れることができれば、内側から綺麗になれそうですね。
ダイエットにも効果的なのでまずは作って飲んでみようと思います。

味はともかく、作るのが楽しみです!

 

スポンサードリンク