さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

ラベンダーの育て方@初心者でも簡単にできるおすすめの室内キット

ラベンダーの育て方@初心者でも簡単にできるおすすめの室内キット

くうです。

室内で育てているラベンダー用の新しいプランターをネットで注文しました。

本体価格よりも送料の方が高い感じですが(笑)まあ仕方ない。

 

スポンサードリンク

 

ホームセンターや雑貨屋さんで何度かチェックはしてきたんですが、
どうにもこれ以上の物に出会えず…

 

恐らく今の鉢のサイズだと鉢の中で根詰まりしていそうなので、

早めに植え替えてあげたいなーと思いまして…

いつまでも狭いお家に居るのは辛いからね。

 

ちなみにこうしてハーブを育てたのは実は初めてなのですが、このラベンダーはよく雑貨屋さん等に売っている「育てるたまご」という室内で育てることのできるハーブの栽培セットの1つで、ある程度殻の中で育てた後は任意で鉢へ植え替えたりして育てて下さいという感じに説明書にあったので、殻の中で芽がたくさん出て窮屈そうだったので、思い切って鉢に植え替えた所、想像以上に大きくなりました。

 

写真も付けておきます。ただ、刈取る直前の物はうっかり
撮り忘れてしまったので、実際はもう少しわさわさしていました(笑)


あ、スマホの写真だから小さいかもしれません。
一緒に育てるたまごのHPも載せておきますね。

 

スポンサードリンク

 

育てるたまご以外にも様々な種類の室内栽培キットがあります

毎日声を掛けつつ、土の水分量を見ながら楽しんで育てていたら、
自分でも驚くくらいに葉が茂って、残念ながら花は初めての年だからか
根詰まりのせいかは不明ですが付けなかったものの、初めてのお世話に
しては十分すぎるくらいに葉を付け、元気に育ってくれました^^

 

あとびっくりしたのが、ラベンダーって花が香るのかと思ってたのが
葉も同様にラベンダー特有の良い匂いがするという点。
そろそろ花や葉は刈取りの時期のようだったので、先日茂っていた葉は
カットしてすっきりさせました。

 

刈取り後はお風呂に入れたり、サシェやポプリを作ったり等で活用
することができるようなのですが、外で育てているほどの量は取れな
かったので、仕事の際のリラックス用と枕カバーに入れて寝る前に
癒される用くらいの量はあった為、お茶パックに入れ、それぞれ
枕元と職場に置いて癒されています。

 

でも驚いたのはそれだけではなくて、ラベンダーの香りって本当に
メジャーだから嗅ぎ慣れている筈なのに、生の葉だと市販されている
ラベンダーの香りとはまた違うフレッシュな香りがすること。
口で説明するのはちょっと難しいんですが、本当に生な感じがするん
ですよ。これはとても意外でした。


同じように職場に持って行った方を同僚に嗅いで貰うと「全然違う!!」
と皆びっくりしていたので、やはり違うようです。

 

今はラベンダーのお世話も一段落し、同時に育てていたエアープランツ
も直射日光が強く当たり過ぎた為か、色が悪くなって先日とうとう
召されてしまったので、水やりで直接触れ合う機会も少なくなって
しまい、ちょっと寂しいです。

 

スポンサードリンク

 

勿論ラベンダーには今も毎日話しかけてはいますが(笑)朝起きた時/
仕事へ行く時と帰って来た時/寝る前等と結構声を掛けているので、
今また新しくグリーン系の何かをお迎えしようかしらと考え中です。


ペットじゃなくても同じように育てているという点では
生き物も植物も同じだしね。特に今回のラベンダーが大きくなって
くれたのも毎日声を掛けていたからかな?とも思っているので、
前の記事で書いたレチューザあたりを検討してみようかしら…?
あのくらいの大きさなら長くお付き合いできそうだからね^^