さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

共働きで子育ての悩み@子供が体調を悪くしたら仕事は休む?

共働きで子育ての悩み@子供が体調を悪くしたら仕事は休む?

くうです。

2週間前から末っ子ちゃんが風邪をこじらせて

昨日は学校を休ませました。

中耳炎、蓄膿症と風邪の繰り返しでしょうか・・・

学校を休ませないよう早めに寝かせたり

手洗いうがいを徹底させたりして

ちゃんと食事もとらせてはいたんですが

昨日はダウンです。

腸炎やインフルエンザも流行っているので

学校を休ませてゆっくり休養を

取らせることにしました。

 

スポンサーリンク

 

そんな時、共働きだと子供をだれに預けるかが

悩みの種に立ってきます。

うちは旦那の実家がとなりにあるので

おばあちゃんに預けようとお願いしたら

全然大丈夫なのですが、、、

10年前は完全におばあちゃんに預けて

仕事に行っていました。

 

しかし、今では高齢のおばあちゃんに

預けて子供から風邪でもうつってしまったら。。。

と思うとここ最近はよっぽどのことがない限り

預けません。

 

なので、昨日は旦那様を午前中休ませて

みてもらって、午後から私と交代で仕事に行ってもらいました。

私が休めばいいんでしょうけど

仕事も忙しく残業を募っているくらいなので

急に休むわけにはいかないのです。

 

午前中、旦那様に子供を見てもらったのですが

家に帰ると末っ子ちゃんがリンゴの擦りおろしを

スプーンで食べていました。

幼いころの記憶が蘇ったかのように

超~なつかしいと思いました・笑

 

スポンサーリンク

 

実は私たち幼いころは

熱が出たりしたときは定番で

「りんごしりしり~(りんごのすりおろし)」か「ネクター」を

飲んでいました。

母がりんごしりしり~を作ってくれたりネクターを買ってきて

飲まされたりしていました。

 

これは多分、沖縄あるあるかも知れません・笑

その時、親の愛情がしみたりしました。。。

今では風邪をひいたとなるとR1とかゼリーとかを

買って子供達には飲ませたりしますがそんな感じで

その頃はりんごしりしり~でしたね。

 

旦那さまが末っ子ちゃんに食べさせているのをみて

気持ちがほっこりしましたね~

共働きで子育ての悩みNO.1の

子供が体調を悪くしたら仕事は休む?
についてですができることなら

旦那さんと協力してお互いベストな方法を

取ることを心がけています。

そうすることで普段は見えない一面も見ることが

出来ていいのかな?笑

と思いますね~!

 

 

くうでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク