さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

手のむくみの原因って冷えや内臓低下?

最近、朝起きると手のむくみあり気になってその原因って何だろうと?と自分の行動をチェックしています。冷房による冷えや内臓低下または運動不足、ホルモンバランス。。。あげればいろんなことが当てはまります。

 

寝る前に水を飲んで寝ていますがもしかしてこれも関係してくるのだろうか?とか。。。また更年期障害の一つなのかな~悩んだら終わりがありませんね^^手のむくみの原因ってもしかしてリウマチかな。。。まずは冷えを治さなきゃいけません。職場でも寒いくらいクーラーがかかっていて、家でも暑くて帰ってきたら27℃くらいにしていますので、やっぱり自然の空気とエアコンが入ったところでは体のバランスが崩れるような気がします。

 

スポンサーリンク

 

 

書店で一か月前にふと目に付いた本で腎臓をもむという本が気になって手に取った覚えがあります。腎臓の機能が低下すると疲れやすくなるみたいですね。全身マッサージ機が欲しいな~。あの本、やっぱ気になるので図書館に行って探してみようかな。

昨日、娘の学年行事で久々に会ったママ友がいて私と同じ年なんですが、この手のむくみのことを聞いてみると彼女も最近からこんな症状があるということを言っていました。これってやっぱ年齢の関係してくるのかな。。。4◎歳、原因を知って改善せねばいけませんね。体を冷やさないように、また運動も心がけようと思います。

 

 

 

スポンサーリンク