さんぽみち

このブログは私「くう」が日々感じたことやためになったことなどを書いています。

仕事に対する姿勢が甘いのでは?!

仕事に対する姿勢が甘いのでは?!

どうにも職場の雰囲気がよろしくありません。
ここ数ヶ月で新人がどんどん入ってきたこともあり、

未熟な応対が目立っており、まあその点は誰もが通る道なので

当たり前だと思っているのですが何だろう、

ここ最近の新人はそういうタイプのミスではなく、

本人の資質による所が大きい感じのミスが目立ちます。

スポンサードリンク

 

 

例えばお客様からの問い合わせで、

どうして良いかが解らず手間取るのは誰にでもあると思うんですが、

そんな場合も現場に入る前に研修で色々教わっているんだから、

その内容を思い出したり、マニュアルを見たりしながら

自分で可能な限り対応していくというのが、

ここにいる既存のメンバーが通ってきた道であるのに対し、

ここ最近の新人はそうではなく、解らない内容に当たると即時思考停止。

 


お客様から聞かれたことをそのまま上席に丸投げして

「どうしたら良いですか?」と訊く。…それ仕事じゃないから。

しかもそれが初めの内だけであればまだ良いんですが、

入って半年が経とうとするメンバーの中にも

(もう新人とも呼べないか…)そんな人がいるので本当に驚きです。

少しは自分で解決しようと思ったりしないのか…

 

スポンサードリンク

 

 

さすがにこれには上席も呆れたらしく

「子供の使いじゃないんだから少しは自分で考えて」と

結構厳しめに注意をしたものの、

以降も同じように尋ねる新人は後を絶たず。

これが年齢的に若い子であれば経験不足や先を

読んでの行動とかは難しい部分があるのかな?とも
思えるんですが、案外そうでもない年齢層の人達が

同じように思考停止するので、この人たちはこれまで

他の職場でどうやってきたのかと疑いたくなります。

仕事に対する姿勢が甘いのでは?!と思います。

 

 

指示待ち人間(に入るのかな?)っていうのは

比較的社会経験の薄い人がなるものだと思っていたのに、

20代~上は私より年上の人まで、等しく指示待ち系の

新人ばかりなのでどうなってるのかと思います。
やらないのとできないのは違うからね?

そのあたりの違いも理解できてないのかなー。

 

そうかと思えば対応に細心の注意が必要な

案件について何も考えずに応対してオーナーからのクレームに発展し、

契約解除の崖っぷちに立たされたりと、

仕事をする上で必須の報連相がまったく出来ておらず
後から上席が知って、その後始末をつけるということが

最近本当に多いです。そりゃ空気も悪くなるよね…

 

自分としても可能な限りフォローできる部分は

したいと思ってはいますが、知らない所でやらかされていると、

もう誰もフォローのしようがないので、

特にそういった応対の多い新人は来月のシフトあたりで
飛んでる(=クビになる)んじゃないかと思ってます。

 

スポンサードリンク

 

 

うちの仕事は個人業であると同時に、

1つの案件を複数人で引き継ぎながら解決していくこともあり、

チームワークも必要になるので連携に必須な報連相

できないメンバーがいると、周りのメンバーにも
迷惑が掛かってしまうんですよ。

「言った・言わない」とかそんな所でトラブルになるのは

本当に無駄ですからね。

 

普段からストレスの溜まる仕事ではありますが、

新人が入ったことで楽になるどころか、

逆に無用のトラブルを被ることが本当に多いので、
これならまだ人数が少なくてもきちんと報連相のできるメンバーで
回している方が断然楽だと最近本気で思います。
こんな風に思うのはよくないんだろうけれども…

最近の新人さん仕事に対する姿勢が甘いのでは?!

 

と言いつつ既存メンバー自体は皆頼りになる人達ばかりなので、

明日も皆で可能な限り、とんでも対応の芽を摘みながら(笑)お仕事をして
いきたいと思います^^

 

 

スポンサードリンク